申し訳ございませんでした。

申し訳ないやら

情けないやら・・・

逆瀬川はうじんぐで

お建て頂いたO様邸。

その日はお引渡し後

1年目の点検の日でした。

到着後、すぐにその異変に

気が付きました。

基礎の外周面に広範囲で

水シミのようなものがでていて

すぐに外部の水道メーターへ

回っていない事を確認後

床下点検口のある洗面所に

直行いたしました。

点検口を開け、収納庫を

取り外した瞬間に

目にしたものは・・・

床下が1~2センチほどの

プール状態。

「水漏れしているので

すぐにお調べ致します」

点検口から顔を突込み

注視すると、原因の予測が

出来ました。

洗濯機のカラン辺りから水が

漏れている状況です。

至急で設備業者さんに来てもらい

一部カラン廻りの壁を撤去

裏の壁も撤去して確認。

洗濯機のカランと

給水管をつなぐ専用器具から

水漏れしておりました。

すぐに専用器具を取替

応急処置し水漏れは

止めました。

取り外した専用器具を

観てみると、小さな亀裂があり

ここからじわじわと漏水

していたようで

実際、漏れている状況でも

やっぱりメーターは

回ってなくて・・・

2カ月ほど前にお家の前を

通った時にはシミは無かったので

それ以降の間に漏水していた

ようです。

不幸中の幸いだったのが

1年点検の時期だったこと

点検口からすぐの場所

だったこと。

床下の水抜きから

送風機を使っての乾燥作業

カビも出ていたので

床や壁、下地から仕上げの

やり替えで、相当なお時間を

頂戴してしまい

O様に本当に申し訳なくて

いつも逆瀬川はうじんぐに

協力してくださり

良くしてくださっていたのに

本当に申し訳ございませんでした。